劇団はぐるま座 公式ホームページ

Home

公演日程

過去の公演から

学校公演のご案内

facebook

劇団紹介

 

 

「あっぱれという言葉以外にありません」 明治維新150年記念公演千秋楽・防府公演、大盛況のうちに終幕

 しばらく続いた陽気が一変し前夜から雪が降りしきる中、明治維新一五〇年記念、『動けば雷電の如く―高杉晋作と明治維新革命』防府公演が、1月26日(土)デザインプラザHOFUで開催されました。

 山口県内公演の千秋楽ということもあり、氷雨の降るあいにくの天気にも関わらず開場時間前から次々と来場者がかけつけ、山口市や周南市、旧徳地町など周辺地域からの来場も相次ぎ、開演前からロビーは期待にあふれました。受付や会場案内係りには、「ほうふ子ども歴史学び隊」の小中学生がボランティアスタッフとして携わり、開演前には携帯電話の注意をよびかける子供たちの元気な声が響き、会場の客席もほぼ埋まりました。

 開演に先立って坪郷好夫実行委員長が挨拶に立ち、防府の維新史の中で野村望東尼の果たした役割や高杉とのかかわりを話され、これから始まる舞台へ観客を誘われました。

 幕が開くと、客席は一気に舞台に引き込まれ、場面が変わるごとに息をのむように集中しました。千秋楽の舞台は防府特別版として奇兵隊士や農婦の役で登場した小中高校生や、野村望東尼役のエキストラの皆さんが舞台を盛り上げ、カーテンコールでは勢ぞろいした姿に熱い拍手が送られました。

 公演終了後には、親子連れやグループで参加した女性たちが、俳優や実行委員と握手を交わしながら、エキストラ出演の青少年に励ましの声をかける姿が続きました。

 今回は、前日の舞台設営から撤収まで、防府商工と防府西高、山口鴻城高校の高校生たちが劇団員・実行委員と一緒に汗を流し、この公演を支えてくれました。本当にありがとう!

 

 

当日のアンケートより

▼声が大きくて良かったです。とってもすばらしかったです。機会があれば、また見たいです。(印象に残ったセリフや場面)「こんにゃく武士にほねは無し」「男が命をかけると言っているんだ。行かせてやれ」「男子の本かいとげて参ります」「長州男子のきもを見せてやる」とっても良かったです。(一〇歳)

 

▼迫力まん点、力がわきました。(六三歳・男性)

 

▼いや~面白かった。楽しかった。予想以上でした。役者さんも達者でした。また舞台装置、大道具、背景も立派なものでした。感激です。劇団はぐるま座の紹介があれば良かった。知りたく思います。どような活躍をしているのでしょう。(七九歳・男性)

 

▼やはり生はいいですね。感動の連続です。何回も練習されたことでしょう。昔「はぐるま座」と言うのを聞いたことがありますが、続けられていたことに驚きと同時にすごさを感じました。継続はいいですね。それ自体歴史ですね。印象に残ったセリフは、「志あるもの…」「平等の世…」など、数々ありました。これからもこのような活動を続けてください。有難うございました。(八二歳・女性)

 

▼山口に続いて二度目の鑑賞となりましたが、一度目より身にしみて涙の出る場面もありました。米俵を運んでくる場面、最後の望東尼の歌が感動しました。このたび、娘にとても良い経験をさせて頂きありがとうございました。地域に密着した公演を期待しております。

                                 (四二歳・女性)

 

▼初めて見ましたが、演劇がこんなにおもしろいとは知らなかったです。はくりょくもあり、見入ってしまいました。ぜひ、また見に来たいと思いました。とてもすばらしい演劇をありがとうございました。(女性)

 

▼セットがリアルですごいと思いました。とても立体的で、びっくりしました。白石正一郎さんがとてもステキだと思いました。私の中の白石正一郎がそのまま舞台に立っている様でした。奇兵隊の御三人方、いっぱいセリフがあったから、大変だろうなと感動しました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。高杉さん、さわやかで、すてきでした。歌もとてもお上手でした。頑張ってください!! (四三歳・女性)

 

▼私は幕末・維新に興味を持っており、シナリオの全てが理解できた。役者さんたちの迫力ある演技、聞きとりやすいセリフまわし、そのすべてに感動しました。この激動の時代を忠実に再現し、歴史に興味を持たない人にもわかり易く、郷土に係わる人物も身近に感じたと思います。印象に残った場面は、奇兵隊本陣を警備する隊士三名と毛利家譜代の侍のやりとり、あくまでも武士の面目を保とうとする侍と高杉の教えを守り、学問はしていないが、素朴な質問と迫力で、侍を退散させたこと。これからもガンバッテください。応援しています。(七五歳・男性)

 

▼あっぱれ~あっぱれ~と言うことば以外にありません、長せりふ、体調管理、頭が下がります。(女性)

 

▼高杉晋作の魅力があふれた楽しい舞台でした。人柄がよく分かり、もっと知りたくなりました。ありがとうございます。詩吟みたいなのが素敵でした。(無記名)

 

▼高杉晋作ばかりでなく、農民にも光をあてた話で、山口全体が一つになって戦っていたということを知り、感動しました。また、照明や舞台装置などもすばらしいものばかりで、過去の世界に入り込んでしまいました。エキストラや子どもたちのスタッフもよくがんばっていて、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。エキストラの子たちが出た場面が良かった。ぜひとも山口県立大学の講堂で公演していただきたいです。(無記名)

 

▼高杉晋作役の役者が良い。声と目。声が大きく、はっきりした言葉が良い。セリフと顔の表情がマッチしており良い。事前に配布された冊子でストーリーが説明されており、劇の進行がわかり易かった。 (七七歳・老人クラブ・男性)

 

▼私自身、高杉さんの名前を知っているだけだったので、本当に何をされたのかをよくわかっていませんでした。この劇から少しわかって、郷土の偉人を大切にしたいと思いました。(印象に残ったのは)話して動かねば行動にて動かす。手作りの心のこもった演出、感動しました。まさに高杉さんのやられた改革と同じ様でした。(六九歳・女性)

 

 

劇団はぐるま座

〒751-0833 山口県下関市武久町2-61-10

TEL 083-254-0516  FAX 083-252-5964

E-mail  haguruma@crux.ocn.ne.jp